水分のあげ方について【助産師に相談(育児中)】
胡桃 2019/07/18 12:44
生後6ヶ月で完母です。離乳食は2回です。
今までは、吐き戻した時や散歩の後、授乳までに時間がある場合に白湯を20ml程度飲ませていましたが、今後もこのような形で大丈夫なのでしょうか?
離乳食が2回となってからうんちが固め?になったようで、なかなか出ず唸っていることが多くなりました。
授乳も飲む時と飲まない時の差が激しく、飲む時はうんちが出るのですが、飲まない時は出ないようです。水分が足りないのかなと思っています。
どのタイミングで白湯を上げるべきなのか、
おっぱいが張りやすく乳腺炎になったこともあるので、できる限りおっぱいを飲んで欲しいと思います。白湯をあげる場合は、どのくらいの量がいいのでしょうか?
また、離乳食の後は白湯や麦茶ではなくおっぱいをあげるのはいつまで良いのでしょうか?
6時授乳
10時離乳食+授乳
14時授乳
午後散歩
17時半お風呂
18時離乳食+授乳
21時授乳
2時授乳
だいたいこのようなペースです。
よろしくお願いします。
• [助産師]
胡桃さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
生後6ヶ月のお子さんの授乳についてお悩みでしたね。
この時期はまだ離乳食の栄養が増えてきた頃ですので、まだ母乳が栄養としても水分としても必要です。
白湯でなくて、母乳を優先して構いませんよ。
夏場ですので、こまめにあげましょう。
母乳を飲まないときに、白湯をあげてよいと思います。
便秘は月齢的にも、季節的にも増えやすいですね。
綿棒浣腸をしていきましょう。1日出なかったり、唸りが強いときはやってみてくださいね。
助産師:在本祐子 2019/07/18 21:41