1 1
ID: 52342
るき 2019/07/18 19:06
生後10日の女の子です。初めての子育てで、分からない事だらけです。教えて下さい。
泣くのはお腹が空いた時くらいです。
オムツ替えもあまり好きじゃなく暴れる事も多いですが。
授乳時間はバラバラで、1時間〜3時間置きで、飲む時間も5分だったり15分だったりです。5分で寝落ちする事も多く、授乳終わって寝かせようとするとまた欲しがったりします。たまに少しだけ吐き戻しします。しゃっくりも多いです。
やっと寝たと思っても、グズグズうねうねと、伸びをしたり動いたりして、うまく眠れないのか熟睡が少ないです。抱っこして寝かせられる時もたまにあります。
その為、自分も寝不足でしんどいです。
新生児はこのような生活がほとんどでしょうか。
目は閉じてるけどグズグズ伸びなどしてる時は、寝るかなと様子見するのではなく、抱っこなどすれば良いでしょうか。
違反報告

[助産師]
るきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとの生活、慣れないことも多く、大変な時期ですね。
生まれたばかりのお子さんは、今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。また、まだおっぱいを飲むことも寝ることも練習中ですので、授乳間隔がマチマチになったり、飲む時間が一定でなかったり、眠いのにグズグズしてうまく寝付けないこともよくあります。一般的には、成長とともに、お子さんが上手におっぱいを飲めるようになったり、睡眠のペースが出来てきますよ。
ママさんも、お子さんのペースに合わせていると、睡眠不足になることも多い時期ですが、まだ産後間もなくの時期でもありますので、今は、家事などよりも、お子さんが寝ている時には、一緒に休むことを優先なさってくださいね。添い寝をすると、ママさんの気配を近くに感じて、比較的長く寝てくれることもよくありますよ。お試しくださいね。