1 1
ID: 52381
ゆみ 2019/07/19 07:18
生後4ヶ月半の男の子を育児中です。3ヶ月に入るころおっぱいを嫌がるので、乳頭混乱だと思い、哺乳瓶を母乳相談室に変えたのですが、月齢も進んだことで、ちょっとしか出てこない母乳相談室の乳首も嫌がり始めました。おっぱいも出がいいと思われるときはよく吸うのですが、出が悪いときに嫌がってると思われます。
この状況って乳頭混乱に入りますか?出が悪いものは何でも拒否という感じです、、
質問ですが、乳頭混乱の場合、カップフィーディングがいいと言われたのですが、この状況でカップに変えると、余計に出が悪い時は吸ってくれないようになりそうで怖いです。
また、母乳相談室の乳首はいつまででも使えると聞いたのですが、それすら嫌がる場合はどうすればよいでしょうか?
おっぱいの分泌量を増やすしか解決策はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんがおっぱいを嫌がるようになったということで、ご相談ですね。
読ませていただいた感じからは、書いてくださっていた通り乳頭混乱と言うよりは分泌が思うようにしてこないことで嫌がったりしているのかなと思いました。
2ヶ月頃など、夜間に授乳の間隔が開いていたことが多かったりしましたか?もしも当てはまるようでしたら、そのことで分泌量が減ってしまい、出ないよ〜!と言っているのかなと思いました。
なので、息子さんに言い聞かせをして、お願いをしながらちょこちょこでも吸ってもらうようにして、分泌を増やしていただくのがいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。