乳首が痛いです【助産師に相談(育児中)】
MK 2019/07/19 14:17
こんにちは。今、生後15日目の女の子を育てています。
早速なのですが私は母乳が左右10分ずつ吸わせても20mm程しかでていません。その上右の乳首が切れてしまっているのか赤くなり何もしなくても痛く授乳中は地獄のように痛いです。
はやくミルクに切り替えたいのですが2~3時間でおっぱいが張って寝返り、横向きになれません。
どのように卒乳したらよいのですか。母乳外来に行きたくてもまだ生後1ヶ月経ってないので行けません。助けてください。
• [助産師]
Mkさん、こんにちは
助産師の宮川です。
乳首が痛むということで、ご相談ですね。
読ませて頂いた様子から、傷もできてしまっているようなので、吸い方が浅くなってしまっているのかなと思います。そのために吸っていても量が少なめになっているのかなと思います。深く吸えるように練習をしてみることでもっと飲める量は増えると思いますし、傷にもなりにくくなりなると思います。
娘さんを連れて一度お近くの母乳外来に行かれてみてはいかがでしょうか?お産をされたところに相談をされてみるのもいいと思いますよ。おっぱいが張って痛いということは、それだけ作られて溜まっているのだと思います。
一度診てもらってみて相談をされてみてはいかがでしょうか?
よかったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/19 16:34
• ミルクに切り替えたいのですが
はやすぎですか。もう授乳したくありません
MK 2019/07/19 16:36
• [助産師]
MKさん、お返事をどうもありがとうございました。
終わりにしていただくのはいいと思いますよ。自由です。
ただお胸の張りの状態がわからない、実際の状態がわからないので、無責任なことはお伝えできません。
終わりにされる時には、必ずみてもらった方がトラブルを避けられると思いますので、安全だと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/19 17:34
• こんなに早く母乳やめるのは悪い事だと思っていました。ありがとうございます。
行ける時におっぱいのようすを診てもらってみます。ありがとうございます
MK 2019/07/19 17:36