2 1
ID: 52451
ゆうこ 2019/07/19 19:58
こんばんは。
いつもお世話になっています。
もうすぐ生後9か月になる娘が、今日のAM11:30ごろ、お座りで遊んでいるときに、バランスを崩して後ろ向きに倒れ、アルミ製の部屋干しの物干しに頭をぶつけてしまいました。
打ったところに、プラスチックの尖った部分があったため、1cmぐらいの傷ができて出血してしまいました。
流れるような出血ではなく、すぐに止まり、保冷剤をガーゼで巻いて冷やしました。
腫れたりはしていません。
直後に大泣きしましたが、抱っこしてちょっとしたら泣き止みました。
その後の授乳と離乳食はいつも通りで、お昼寝もして、ハイハイであちこち動き回っていました。
嘔吐もしていません。
お座りは安定していると油断していたのと、隅っことはいえそんな物を置いていた私の完全な不注意で、娘に痛い思いをさせてしまったことをすごく後悔しています。
いろいろ調べて、すぐに受診すべき様子には当てはまらず、娘もいつもと変わりないようなので病院には行っていませんが、心配でたまりません。
明日受診した方がいいでしょうか?
また、受診するなら小児科でいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんがお座りのバランスを崩して倒れた拍子に頭をぶつけてしまって怪我をしてしまったのですね。
その後出血もすぐに止まったということでよかったですね!
その後も特にお変わりなく過ごされていますか?
ぶつけてしまってはじめの24時間は良く気をつけて見ていてもらうといいと思います。
明日の午前中までは様子を見ていただき、特におかわりがないようでしたらこのまま様子を見ていてもらうのでいいと思いますよ。
少しでもいつもと違うなぁと感じたり、ぶつけたところが腫れてくるなどありましたら、受診をしてみてくださいね。
とりあえずは小児科でいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。