4 1
ID: 52453
ぱんだ 2019/07/19 20:15
3ヶ月の赤ちゃんが、首もまだまだ据わらないのに眠い時や機嫌が悪い時に泣きながら身体を捻って寝返りしようとします。
機嫌が良くてもしてる時もあります。
頭がついてこないのでしんどそうな体勢になっているし、窒息も心配で目が離せず困っています。(ベビーベッドではなく床にベビー布団を敷いています)
ずっと抱っこで何も進みません。
何かいい策はないでしょうか?
また、頭がついてこないので首が物凄い角度になってるのにまだひっくり返ろうとしているので首への負担や影響はありますか?
うつぶせ遊びもしていますが顔を擦り付けたりタオルケットを舐めるだけで顔は上がりません。
ご回答よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ぱんださん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが首がすわる前だけれど、寝返りをするのですね。
お顔を上に上げて、体を反らせるようにして寝返りをしているのでしょうか?
うつ伏せ遊びをする時間を増やしていただくのもいいと思います。首のすわりを促します。あとは、反らせるようにして寝返りをしようとしているのであれば、うつ伏せ遊びをするときにどちらかの足をお腹の方に引き寄せて、お腹の縮こませて、お顔もうつむくようにして寝返りをするのだと教えてあげるのもいいのではないかと思いました。おもちゃを向かせようとする側の下の方で鳴らしたりして気を向けて手を少し伸ばしたり、意識がおもちゃの方に行って視線などが下の方に向いている時に、先ほど書かせていただいたように足をお腹に引き寄せて寝返りをするのアシストをしながらゴロンとやってみてあげてください。
そのようにして動き方を知るきっかけを作ってあげることで、動き方が変わることがあったりします。またうつ伏せ遊びを繰り返すことで、お首のすわりを促すことにもなりますので、チアってくるかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。