1 1
ID: 52458
ゆう 2019/07/19 20:39
こんにちは!あと2週間弱で1歳になる娘がいます^ ^
なかなか激しい寝相で、気がつくと足元にいたり背中にぴったりとくっついていたりします。
いつか布団をかぶってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしているのですが、毛布や羽毛ぶとんを上からかぶってしまったり埋もれてしまったりで窒息の心配はありますか?
私のマットレスが低反発(今娘はベビー布団で、シングルの固めマットレスに変える予定です)なのですが、それも窒息の心配がありますでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝ている間に姿勢をよく変えることで、窒息のご心配があるのですね。
確かに、頭からお布団を被ってしまったりする状況での、窒息の可能性はゼロではないかと思います。お子さんには、羽毛ぶとんなどは柔らかすぎる素材と言われています。ですが、1歳のお子さんですと、ご自身で寝返りなども自由にでき、動き回ったり立ち上がったりすることができるお子さんも増えてきますので、もし、お布団をかぶってしまっても、ご自身でお布団を剥いだり、体勢を変えることは可能だと思いますよ。ですので、それほどご心配はないように思います。
また、低反発のマットレスについても、身体が沈み込んでしまうほど、お子さんご自身の体重はまだないかと思うのですが、ママさんと一緒に寝ている場合には、思いがけず、身体が沈んでしまったり、寝返りがうまくできない場合があるかもしれません。ですので、ご心配な場合には、やはりお子さん用のお布団で寝かせてあげたほうが安心かもしれませんね。