2 1
ID: 52459
mari 2019/07/19 21:03
9ヶ月になる娘です。5ヶ月くらいに足首が乾燥し出し、医師には「曲がるところだからよくあること。」と言われたのでそのままにしておいたのですが、お座りができるようになると何故か右足だけ床にこすりつける仕草をするようになり、ただれたりするようになりました。左足首はすっかり良くなってるのですが、右足首はすりすりするので治りません。これはクセなのでしょうか?かゆいのでしょうか?クセだとしたら何か対策はありますか?ちなみに寝てるときにこの仕草は見られず、おもちゃを触ってるときとかに良く見られる気がします。
あと、耳を触るのはクセですか?こちらは眠そうな時によくします。
違反報告

[助産師]
Akariさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが足を床に擦り付けるなどの仕草が気になるのですね。
乾燥しているご様子があるということですと、やはり乾燥からの痒みが出て、床に擦り付けている可能性もあるかもしれませんね。こする刺激で、さらに悪化してしまうという悪循環になっているのかもしれません。もし、乾燥している場合には、ワセリンやベビーオイルなどで十分に保湿なさってくださいね。たっぷりの保湿でよくなってくる場合も多いですが、なかなか治らなかったり、酷くなってくる場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。
また、耳を触る仕草については、もちろんおっしゃるように、お子さんの癖という場合もあります。お話を伺う限り、眠い時だけでしたら、眠くなることで、体温が高くなり痒みを感じているのかもしれません。また、汗をかいて、頭や耳、お顔が蒸れて痒くなる場合も多いです。痒がるタイミングや原因は様々ですが、眠くなってくると手足がポカポカしてくるので、耳を掻く前に少し涼しくしてあげたり、衣服を緩めるなど、眠くなってきたお子さんのサインを見逃さないようにするといいかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。