3 1
ID: 52492
そら 2019/07/20 08:54
9ヶ月の赤ちゃんです。
2ヶ月ほど前までは夜中の授乳は一回だったのですが、少し前から3、4回ほど泣いて起きるようになりました。その都度、母乳をあげて寝させています。
何が原因でしょうか?母乳が足りていないのでしょうか?
暑くて寝苦しいといけないので、冷房を入れて寝かせているのでそれはないと思います。
授乳を一回にもどしたいのですが、いい方法はありますでしょうか?
違反報告

[助産師]
そらさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に何回も起きるようになったのですね。
原因として、1番考えられるのは、時期的な夜泣きではないかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。
お子さんによっては、一度起きてしまうと、なかなか寝付いてくれないお子さんもいらっしゃいますが、もし、おっぱいをあげて寝てくれるのであれば、その対応で構いませんよ。時期的なものなので、成長とともに、また睡眠サイクルも変化して、寝てくれるようになると思いますよ。