4 1
ID: 52511
さくら 2019/07/20 14:13
生後2か月になります。
母親の私が、昨日から熱がでており、おっぱいはあげずに搾乳しています。今搾乳したところ、母乳に血が混じっているのか片側だけ、赤色の母乳でした。以前、先に膿が溜まってはりやすい方の胸です。子どもが吸った時はほとんどすいきることができるのですが、搾乳だと硬さが残っています。
今の状況はどのような状況なのか、また対策や、飲ませて大丈夫なのかなど教えていただきたく思います。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
さくらさん、こんにちは
助産師の宮川です。
血乳が出ているのですね。
いつ頃から血乳が出るようになったのかはわからないのですよね?
お熱が出たことをきっかけに絞りって見たら、出ていたということでよかったでしょうか?
特に乳首に痛みがあったりはしませんか?
お熱が出ていたことと関係しているのかわからないのですが、載せてくださったお写真からピンク色になるぐらいなので乳腺が何かの刺激で切れてしまったかして出血しているのかなと思います。どんどん出血の程度が治っていくのであればいいのかもしれませんが、絞るたびに出血しているようでしたら、乳腺外科へ受診をしていただけたらと思います。
また飲ませてあげても吐き戻してしまうかもしれませんので、色の変化を見ていただきつつ、薄まってきたら飲ませていただくようにされるといいと思います。
週明けまで変化を見てみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。