ミルク飲まない【助産師に相談(育児中)】
アン 2019/07/20 19:34
現在、101日の赤ちゃんがミルク1日に平均400しか飲んでくれません。
体重5150gで、増えも悪いです。
母乳が1日に100くらいしか出ないのですが、母乳好きで、ミルクをものすごい勢いで嫌がり仰け反り首を振ります。
哺乳瓶6本試し、ミルク5種類試しましたが、飲む量が増えません。
このまま、少ない量で離乳食になるまで乗り切るしかないのでしょうか。。。
特に2回目の予防接種後から飲む量が150くらい減りました。予防接種の影響もあるのでしょうか。
他に飲んでくれる方法はないのでしょうか。
今は、寝ぼけている間に飲ませている状態です。
• [助産師]
アンさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんがミルクを嫌がってしまい、哺乳量が減ってしまったことから体重が伸び悩んでいるのですね。
おっぱいが大好きなのですね。
いろいろと哺乳瓶やミルクを変えてみたりと努力も続けてこられたのですね。
予防接種を受けた後から飲む量が減ってしまったということなのですが、予防接種の後というのはたまたまなのではないかと思いました。3か月ぐらいになると急に哺乳瓶を嫌がるようになってしまうこともあったりします。
ちなみに哺乳瓶以外でミルクを試されたことはありましたか?スプーンやおちょこのような小さなコップでもいいと思います。またアンさんではない人からなら飲んでくれる問うこともあるかもしれません。週末でご家族がいらっしゃるようでしたら、一度試してみていただいてもと思いました。
そもそもミルクを飲む気があまりないのかもしれないのですが、その場合には少量をこまめに飲ませていただいたり、今実践してくださっているように寝ぼけているような時に飲ませていただくのもいいと思いますよ。またうつ伏せ遊びをしていただき、お腹が空くようにしてみての変化を見るのもいいかもしれません。
こまめにおっぱいも吸わせてもらうようにしていただくことで、分泌が増えることもあると思いますし、それにより哺乳量が稼げるようにもなるかもしれません。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/07/20 20:47
• ありがとうございます。
少量をこまめにあげてみても良いんですね
やってみます❗️
スプーンは、あげてみましたが、飲むという感じにはまだなっていないです。この場合、赤ちゃん用の小さなスプーンの他に良いスプーンはあるのでしょうか❓
うつ伏せの運動がお腹が空く運動なんですね✨✨1日一回くらいしかさせてなかったのですが、増やしてみます❗️
ありがとうございました❗️
アン 2019/07/20 22:10
• [助産師]
アンさん、お返事をどうもありがとうございました。
書き方が悪く、誤解を招いてしまったかもしれないのですが、3時間ごとにあげるようにしてみてください。
スプーンは、赤ちゃん用のものでいいですよ。下唇に当ててもらって、お子さんがお口を動かすことでお口の中に入っていくというようになります。小さなコップでも、同じく下唇に当ててもらい、少し傾けて、お口を動かしてもらうことで入っていくようになりますよ。
うつ伏せあそびで体力を使うと思いますので、その分お腹が空くようになるのではないかと思いました。
月齢かける10分を1日のトータルの目安としてやっていただけるので、よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/20 22:36