1 1
ID: 52555
aya 2019/07/20 23:50
こんばんは。
いつもお世話になっております。
最近寝てる時、時々ですが
吸気時にごろごろっと音がきこえ
たまに息しずらそうに見えます。
顔色とかを気にしてますがチアノーゼとかもなく
普通なのですが、、、
痰が溜まってるのか、それとも
男の子でもありいびきなのか、、と考えつつ
まだ赤ちゃんだからいびきはかかないよね。
とかもおもいつつなかなか夜寝れません。
息が詰まったらどうしよう、、、
って心配になります、、
赤ちゃんだからまだそんなに上手く呼吸も
できないのかな、、っともおもいつつ、、
色々と考えると心配が大きくなり、
ちょと相談をさせて頂きました、、
よろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
ayaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの呼吸時に、ゴロゴロ音がすることがあるのですね。
赤ちゃんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、大人と比べて高い位置にあります。そのため、喉の奥によだれやおっぱいが残っていると、息をするときにそれが振動し、ゴロゴロ音が出やすいですよ。特に赤ちゃんはおっぱいをくわえたまま上手に息をしているので、喉の奥におっぱいが残っていると音が出やすくなります。ですので、それが痰が絡まっているように聞こえることもあります。成長とともに、次第に気にならなくなってきますので、呼吸が苦しそう、顔色が悪いなどの症状がなければ、あまりご心配はいらないかと思いますよ。