1 2
ID: 52561
うさピヨ 2019/07/21 02:43
もうすぐ1歳2ヶ月の娘がいます。
上下2本ずつ歯が生えているのですが
歯磨きをなかなかかせてくれません。
歯ブラシ自体は好きなようでくわえて口には持っていきますがもちろん上手に磨けないので
やってあげたいのですが返してくれず。
返してもらっても動いて磨けません。
指に巻き付けて擦るタイプをとりあえずやっていますが(これなら少しやらせてくれる)
これだけでいいのでしょうか?
じゅうぶんに磨けていないので既に下の歯に
歯垢が見えます。
どうしたら磨かせてくれますか?
元々我が強い子です。
あと歯垢については歯医者に行った方がよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
うさピヨさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか歯磨きをさせてくれず、お困りなのですね。
お子さんの歯磨きにお悩みのママさんはたくさんいらっしゃいますね。中には、どんな方法でも、歯磨きをさせてくれないというお子さんもいらっしゃるようですが、お子さんの将来を考えると、出来れば歯磨きはしたいところですね。一般的には、乳歯が生えそろう2歳半から3歳頃までには、寝る前にしっかりと歯磨きの習慣をつけてあげる方がいいと思いますよ。歯ブラシは、お子さんがご自身で磨く用と、仕上げ磨き用を分けられるといいかと思います。また、嫌がってる時に無理矢理磨くと、よけいに歯磨きを嫌いになるお子さんもいるため、歌いながら磨いたり、遊びの一環として、歯磨き中も楽しい時間だと思わせながら磨くのがいいようですよ。お子さんの好きな音楽を流したり、パペットなどを使って、好きなぬいぐるみと一緒に歯磨きをしてみたり、慣れるまでは、お子さんにぬいぐるみの歯磨きをしてもらうというのもいいかもしれませんね。また、もし歯磨きができた時は、終わったあとに、大袈裟と思うくらい、とにかく褒めてあげるのもいいかもしれませんよ。無理強いをするのではなく、きちんとできたらたくさん褒めてうれしい気分にしてあげると、お子さんは大好きなママさんに褒めてもらえるから頑張ろうと歯磨きも徐々に好きになっていくかもしれません。今はお子さんにも使える歯磨きジェルが発売されています。味が好きなら仕上げ磨きもさせてくれるかもしれないので、お子さんと一緒に選んでみるのもいいと思いますよ。その他には、YOUTUBEの歯磨き動画を見せるというママさんもいらっしゃるようです。動画を観ているうちに歯がきれいになり、歯磨きは良いことと認識してくれたら良いですね。
一度歯磨き嫌いになってしまうと、毎日の歯磨きが憂鬱になってしまいますよね。ですが、歯磨きは親子のスキンシップの時間でもありますので、どうにかお子さんが楽しんでくれる方法が見つかるといいですね。
また、歯垢が気になるということで、なかなかうまく磨けないようでしたら、一度歯科医にご相談なさると、磨き方のアドバイスなどもらえるかもしれませんね。