4 1
ID: 52572
なおくんママ 2019/07/21 07:49
もうすぐ生後5ヶ月になる男の子です。
夜間授乳の間隔が、短くなりました。
恐らくお腹が空いているというよりも、蒸し暑くて喉が渇いているような気がします。以前は、もう少し間隔が空いていて6時間ほど寝ていたのですが、今は4時間くらいで夜中に起きています。泣いてはいないのですが、枕がぐっしょりと濡れているので、寝汗をたくさんかいているのだと思います。そこで、授乳もするのですが、オムツを確認するとおしっこを全然していないのです。12時間くらい経って、おしっこをしていました。汗で出てしまっているとしても、12時間もおしっこをしていないのは、脱水症なのではないかと心配です。機嫌は悪くなく、おっぱいを吸う力も普段と変わりません。
違反報告

[助産師]
なおくんママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが脱水症状を起こしているのではないかということで、ご相談ですね。
12時間ほど開いておしっこが出たということなのですが、色は濃かったですか?量はいかがだったでしょうか?
大きくなってくると溜めて出せるようになってくることもあります。
また日中もこまめに飲んでくれていますか?夜間も今の時期であれば、汗もよくかくと思いますので4.5時間ぐらいで飲んでもらってもいいかと思います。
もし色が濃かったり、量も少ないとなると、それだけ飲めている量が少ないということになりますので、飲ませてあげる量や機会を増やしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。