1 1
ID: 52590
つゆり 2019/07/21 15:57
生後11ヶ月になる娘を育てています。
生後10ヶ月の時にパンをあげた際、嘔吐したので病院に行きました。
1回目の時はアレルギーか嘔吐下痢か分からないとのことだったので、様子見で終わりましたが、2週間後にまたパンをあげたら嘔吐したので、嘔吐下痢かもしれないと言われ、薬をもらいました。
それから1ヶ月がたち、医者からも大丈夫でしょうと言われたので、うどんを小さじ一杯ご飯に混ぜて与えました。
それから2時間後にお昼寝の途中にいきなり嘔吐しました。
以前は3.4回嘔吐したのですが、今は1回で落ち着いています。
これは、小麦粉アレルギーなのでしょうか⁉️
違反報告

[助産師]
つゆりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが小麦を召し上がるたびに嘔吐なさるのがご心配なのですね。
嘔吐以外の症状は特に気にならないご様子でしょうか?確かに、アレルギーの場合ですと、嘔吐の症状が見られることもあります。ですが、一般的には、食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間程度で症状が出ることが多いと言われています。また、皮膚症状が見られることが多く、口周りや頬などに、蕁麻疹や発疹などが現れます。ですので、嘔吐だけの症状で、皮膚症状も特にない場合には、たまたまタイミングか合っただけで、食物アレルギーではないかもしれませんね。ハッキリしたことは、詳細な検査を受けなければ分からないかと思いますが、もし、ご心配な場合には、アレルギーの検査の必要性も含めて、小児科でご相談なさってみてくださいね。