1 1
ID: 52628
りっちゃん 2019/07/22 02:15
生後7ヶ月の娘が39度の熱があり、夕方救急に走りました、、
今思ってみれば 前日ゲップの量がすっごく多くてそれが気に触ってました、、空気がたくさんはいってるだけなのかなって思ってたけど。それに夜寝かしつけの時がすごくぎゃーぎゃゆって珍しくなかなか寝てくれず、頑張ってたら自然に寝てくれたので安心してましたが、あれもこれも熱のではじめだったんだなって後々後悔がやばいです、、
昼くらいから咳が目立って、その度におえってすることがありました(吐いたのは1回だけ)
風邪と思ってなかったから背中ポンポンしてまた寝ての繰り返しでした。病院で喉をみてもらったら赤いとのこと。喉を見てもらう時に 棒で押さえられすぎたのか、大量に吐きました、、、滝のように、、
夜中は咳き込む度に起きて泣いちゃって、母乳片方飲ませて寝かせたり、次起きたらお茶のませて寝かせたりしてます、、これでいいんですかね、、?
冷えピタも もうぬるいかなって思ったら取り替えてますが、脇の下のはかなり張り付いてとるのに苦労してます、、、
脇の下とおでこに冷蔵庫から出した冷えピタ貼ってるんですけど大丈夫ですか?
後、、離乳食をどうしていいかわかりません。
7ヶ月だけどまだ1回食で、あまり野菜は多くチャレンジしてません、、
吐いたりの症状があったから、1日なくした方がいいのか、飲み込めるくらいとろとろにして一応離乳食はあげた方がいいのか教えてください、、
違反報告

[助産師]
りっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発熱があり、ご心配でしたね。
熱の上がり始めや、体調の変化には、なかなか気づきにくいものですね。お子さんの場合には、まだご自身で症状を訴えることができないため、仕方がないことだと思いますよ。
体調の悪い時や熱がある時には、容易に食欲が落ちてしまうこともよくあります。ですが、最低でも水分はこまめに摂るようになさってくださいね。やっていただいているように、おっぱいが飲めそうならおっぱい、お茶やジュース、経口補水液などの方が飲めるようでしたら、そちらでも構いませんよ。熱がある時には、脱水にもなりやすいので、こまめに水分をあげてくださいね。一度にたくさん飲むと吐いてしまうこともありますので、一口二口ずつでも、回数を多くして、飲ませてあげてくださいね。
また、離乳食も、食べられるようであれば、食べさせていただいてもいいですが、喉が赤く吐いてしまったり、あまり食べないようでしたら、無理に食べさせなくても、水分だけで構いませんよ。
また、冷えピタなどは、冷蔵庫から出したものですと、冷たくて嫌がるお子さんも多いのですが、もし、お子さんが嫌がらずに貼っているようでしたら、ご心配ないかと思いますよ。脇の下以外にも、首や鼠径部など、太い血管のところを冷やしていただくと効果があると思いますよ。
お大事になさってくださいね。