3 1
ID: 52649
かよ 2019/07/22 11:51
いつもお世話になっています。
9ヶ月に入り、やっとずり這いをするようになりとても喜んでいたのですが、ずり這いの仕方が変で、左足、右足、左手を使い、右足は浮いている状態です。このままだと力の左右差が出てきそうなのですが、このままで大丈夫なのでしょうか?そしてずり這いからハイハイの練習などはした方がいいでしょうか?
そしてずり這いする前におすわりを単体でさせていたのでおすわりは出来るのですが、うつ伏せからのおすわりやその逆は出来ません。これって自分でできるようになるのですか?何か促しの方法などありますか?
違反報告

[助産師]
かよさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが特徴的なずり這いをなさるのですね。
お子さんによって、ハイハイの仕方やお座りの仕方が左右対称でなかったり、特徴的な動きをなさることも意外と多いですよ。特に問題があるわけではなく、まだ慣れていないために、身体をうまく使えず、お子さんなりのやりやすい方法でなさっている場合が多いように思います。ですので、もう少し慣れてくると、動作が変化してくることもありますし、徐々に動作自体もスムーズになってくるかと思います。ですので、あまり意図的に促したりせずに、お子さんなりの成長を見守っていただいていいかと思いますよ。