2 1
ID: 52706
nukorin. 2019/07/22 21:52
いつもお世話になっております。
題名通りテレビについてなのですがこのアプリで片岡直樹先生の「テレビを子供に見せると自閉症になる」(間違えてたらすいません)の記事を読んでて本当にそうなのか?と疑問に思い質問させていただきました。
追記
ネットではめちゃくちゃ批評ですし知り合いの作業療法士や脳神経の先生から「この先生の言うことを信じない方がいい」と言われたので。。
8ヶ月の娘にはあまり10分や30分と区切って見せてたり、もうしんどい!って思った時は1時間ぐらい見せてたりします。
ですが、娘は途中でおもちゃで1人であそんでたりします。
違反報告

[助産師]
nukorin.さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのテレビなどの視聴についてのご相談ですね。
お子さんに対するテレビへの影響は、諸説ありますので、一概に1つの情報が正しい、正しくないとは、ハッキリ明言できませんが、日本小児科学会では、お子さんの視力や脳へ与える影響を懸念して、2歳未満のお子さんのメディアへの接触は1日2時間程度を目安にすることを提言しています。お子さんはどうしても刺激の強いテレビなどに注目したり、近づいてしまいがちなので、nukorin.さんがやってくださっているように、テレビをつける時間を決める、必要な番組だけ観る、必要な時だけつけるなど、工夫なさっていらっしゃるのは、とてもいいことだと思いますよ。家事をしているときや、手が離せない時にどうしてもテレビに頼ってしまうこともありますよね。また、生活の中で切り離せないこともあるかと思います。ですので、テレビを常につけて習慣化するようなことがなければ、今のままの決められた時間観れる程度であれば、それほど問題はないように思いますよ。