2 1
ID: 52715
ななか 2019/07/22 23:17
もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。
完母に近い混合で育てています。
3ヶ月手前くらいから指しゃぶりが始まりました。
最初は指しゃぶりが始まると“お腹が空いたのかなぁ?”と思い、授乳するようにしていました。
でも、思うように飲んでくれないときもあり、指をしゃぶっていても前の授乳した時間から2~3時間くらい経つとあげるようにしています。
泣いて手の付けようがないときは構わず授乳してます…。
おっぱいの近くに顔を近づけると飲んでくれるのは良いのですが、粉ミルクをあげるときは指しゃぶりを止めてくれません。
口元から指を離し哺乳瓶を近づけると飲んでくれるので、お腹が空いてるのは確かなのですが、口元を拭くために離すと すぐに指しゃぶりが始まります。
何回も離すこともあるので、そのときは諦めて飲ますのを止めています。
こればっかりは上手く対処する方法はないのでしょうか?
そして、お腹空いた•空いてないの指しゃぶりの見分け方みたいなのはあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ななかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、指しゃぶりをなさっていて、ミルクを飲まないことがあるのですね。
指しゃぶりは、生後2〜3月ごろから多く見られるようになると言われていますが、お子さんが自分という存在を認識する、とても重要な発達段階と言われています。また、もう少し月齢が進むと、周りのものを何でも口に入れるようになりますが、ものを運んだり、口の中に入れるという行動は、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があると言われています。
お子さんによっては、歯が生えてくる時期が近づいてくると、歯茎がむず痒くなり、指しゃぶりが頻回になるお子さんもいらっしゃいます。なかなか指しゃぶりをやめさせるのは難しく、また、お腹が空いているからといって指しゃぶりをしているわけではないこともありますので、指しゃぶりだけで見分けることも難しいのですが、お子さんの場合にはお腹が空いているのに、おっぱいやミルクを飲むことよりも、指しゃぶりを優先するということはあまりないかと思います。ですので、あまり飲まない時や頻回に離してしまう時には、お腹が空いていないと判断して、やってくださっているように、そのまま授乳をやめていただいても構いませんよ。