3 1
ID: 52739
ことこと 2019/07/23 07:46
5月頭生まれの2ヶ月の娘がいます。
ミルクのみでも発育的に問題ないか伺いたいです。
新生児の時は混合で育てていました。
ですが、1ヶ月検診の少し前からおっぱいをいやがるようになり、押すか、叫ぶか、泣くかで拒否するようになりました。
産院の母乳外来にも行きましたが、吸わせ方に問題はなく、おっぱいも出てるし吸う時は娘も問題なく吸えてるので様子を見てとのことでした。
1日10回以上吸ってたのが5回になり、一回になり、6月後半にはほとんど吸わなくなりました。
おっぱいを見せるだけでも叫ぶので、精神的にもきつくなり、6月途中まではなんとか吸わせようと努力しましたが、あまりにも泣き叫ぶ娘を見ると辛く、お互いのストレスにもなるので、もういいやと思い、7月頭からは直母乳はやめました。精神的にはとても楽になって育児も楽しくなってきました。(1日一回は直接舐めさせるようにはしてますが)
その間搾乳をし、哺乳瓶で飲ませていましたが、おっぱいもほとんどでなくなり、いま一回で5〜15mlを2〜3回のみです。
実家は離れており、主人もほとんど家にいないので、家事、育児と何から何まで全て1人のため、搾乳回数は3回が限度です。
このままだと、おっぱいが出なくなり、完全ミルクになるのも、もうすぐかなと焦っています。今も微々たる量なので意味があるかはわかりませんが、やはりミルクだけだと体の弱い子になってしまうでしょうか。
泣き叫ばれても、また吸われるように努力し直した方が良いでしょうか。
もし再度吸える方法もあるならば教えていただきたいです。
ちなみに6月までは1日体重は50グラムほど増えてましたが、7月になり飲む量が減ったので、20グラムほどの増加です。
途中母乳外来に再度行こうか迷いましたが、精神的に参ってる時がありましたので、足が動きませんでした。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ことことさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんに少しでも母乳を飲んでもらおうとよく努力をされてきましたね。搾乳をするのもとても大変なことだと思います。
今まで続けてこられて、飲ませてあげられたことも素晴らしいと思いますよ。
ことことさんと娘さんが今まで頑張って続けてこられたことで、母乳からの恩恵のようなものは受けられていたと思います。初乳もしっかりと飲めていたと思いますし、これからはお二人がストレスなく、心穏やかに過ごされるようにされるのでいいと思いますよ。
ストレスが多い方が病気にもなりやすくなると思います。ミルクだけで、弱くなるということはないと思いますよ。
5ccのおっぱいでも、300万の殺菌作用のあると言われていることはあります。ミルクにされて、気が向いた時に、ちょっとおっぱい吸ってみる?程度でもいいのではないかと思いますよ。今の一日一回は舐める程度にしているというので十分なようにも思います。気楽な気持ちでやっている方、娘さんも案外吸ってくれるのではないかなとも思いました。
飲めるが減っていたというのは、どのようなことからだったでしょうか?
また少し増えそうでしょうか?