1 1
ID: 52744
なな 2019/07/23 08:31
2ヶ月半の男の子、完母で育てています。
1ヶ月半くらいから、うんちが1日1回まとまって出るようになりましたが、
2日前からうんちが出ていません。
今朝綿棒浣腸をしましたが、今のところでていません。
もうしばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?
こちらのアプリでは、便秘しやすい時期と書いてありましたが、足りていないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ななさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが出にくいてのですね。
おっしゃるように、乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。お子さんのウンチの回数が減ったりすることもありますが、2〜3日に1回でも、出ていれば、あまり問題がないかと思います。
便秘には、やっていただいているように、綿棒浣腸が有効ですよ。またその他には、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみる、うつ伏せで遊ぶ時間を増やすという方法も、便秘には有効かと思いますので、よろしければお試しくださいね。
次第に排便のペースもついてくると思いますが、色々工夫なさっても、何日も便秘が解消されない場合には、一度小児科でご相談いただいても良いかもしれませんね。