1 2
ID: 52760
ゲストユーザー 2019/07/23 12:27
今一歳二ヶ月になる子供を育児してます。
日曜に熱を39近くあがり、耳鼻科でヘルパンギーナか手足口病だと診断されました。
昨日まで足になにもなかったんですが、プツプツと出て来ました。
写真を載せるのでこれは手足口病でしょうか?
違反報告

[助産師]
ゲストユーザーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ヘルパンギーナか、手足口病と診断されたのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
医師ではないので、はっきりと診断することはできませんが、ヘルパンギーナと手足口病は、ともにエンテロウイルス属のウイルスが感染することによって発症します。ヘルパンギーナと手足口病に共通する点は、未就学児の感染が多く、熱が出ること、2~4日前後の潜伏期間を経て発症すること、また治癒後もしばらくウイルスを排出し続けることなどです。一方で、両者の違いとして分かりやすい点は、ヘルパンギーナは突然高熱を出すこと、手足口病は口だけでなく手や足にも発疹が出ることで、多くはそこから診断されることが多いようです。ですので、ヘルパンギーナと手足口病は、症状から病名を診断するため、最初はヘルパンギーナと診断されたものの、実は手足口病だったというように、あとで診断名が変化することもよくあります。また、症状としては、一般的には、ヘルパンギーナはお肌の発疹は見られないことが多く、また、手足口病はその名の通り、手足や口の中に発疹ができるという特徴があると言われています。足に発疹が出てきたということですと、手足口病の可能性もあるかと思いますが、はっきりしたことは分かりませんので、医師にご相談なさってくださいね。
お大事になさってくださいね。