1 1
ID: 52761
れんげちゃん 2019/07/23 12:31
ミルクで悩んでいます。3ヶ月と10日ほどの娘です。最近ミルクの飲みが悪いです。。母乳は1日2~4回(あんまり出てないのでほぼミルク育児)、ミルクは一回160作るのですが飲みきることも少なくなり、ミルク4回で終わってしまうこともあり、1日700飲めるかどうかというところです。かといって母乳を出しても遊び飲みしてしまい、あんまり飲んでくれません。栄養面と脱水が心配です。このままでいいのでしょうか?
21時には就寝し、朝の6時頃まで起きません。
出生体重3570(4月9日)
7月1日 6650
7月22日 7020
でした。
違反報告

[助産師]
れんげちゃん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまりミルクを飲んでくれなくなったことがご心配なのですね。
お子さんの体重を見せていただくと、7月になってから、1日16.8g増えている計算になりますね。生後2〜3ヶ月ごろになると、お子さんの満腹中枢が発達してきて、短時間で上手に必要な哺乳量を飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。今までは、あげればあげた分だけ飲む時期であったために、
飲む量も減ったとお感じになることもあるかと思います。ですが、この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きく、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、おっぱいの飲み方も変わってくるかと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。また、もし、哺乳量不足がご心配なようでしたら、夜中に一度だけでも、起こしてミルクを補足なさると、体重や栄養面に反映されるのではないかと思いますよ。