1 1
ID: 52785
lily 2019/07/23 15:44
4ヶ月の息子が、先週予防接種をして以来お昼寝の回数がとても増えました。以前は朝寝、昼寝、夕寝それぞれ30分程度でしたがその日を境に1日に5、6回眠るようになりました。短いものもありますが1時間眠ることもあります。それ以外の生活リズムは変わっておらず21時に就寝、6時起床で夜中の授乳は3回くらいです。
しかも抱っこor車でしか眠ってくれないので大変です。泣き疲れて寝るという経験はありません。無理やり起こしていてもグズるだけなのでどうしたら良いのかわかりません。
違反報告

[助産師]
lilyさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんのお昼寝のリズムが崩れてご心配なのですね。
予防接種後でしたら、お子さんのお身体への負担もあると思いますので、生活のリズムが崩れることはよくあることです。
すぐではなくても自然にまた元に戻ることが多いですので、今はお子さんがママに甘えることや眠りたいという欲求がお強いのでしたら、そうさせてあげてもいいと思いますよ。いつもと違い大変でこのままだったらどうしようというご不安もあると思いますが、今はそういう時期なのだとわりきって、お子さんの欲求に寄り添ってあげましょうね。またいつもの生活リズムに戻ってくるのでご安心ください。