1 1
ID: 52831
ささみ 2019/07/24 01:52
3ヶ月と11日の男の子を育てています。
今日、息子が発熱した為小児科に連れて行ったのですが、その際先生にさりげなく「この子は太ってるから」と言われました。
その時は特に気にしていなかったのですが、今になってとても気になっています。
出生体重3828g、現在8500gです。
大きい方だとは思ってるのですが、やはり太り過ぎでしょうか?
違反報告

[助産師]
ささみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重についてご心配なのですね。
お子さんの成長発達には、とても個人差が大きいものです。授乳方法にもよりますし、お子さんによっては、よく飲めるお子さんとあまり意欲のないお子さんもいらっしゃいますし、たくさん飲んでいても、なかなか体重に反映されないお子さんもいらっしゃる一方で、少しの量でも順調に体重増加が見られるお子さんもいらっしゃいます。
生まれた時の体重が大きめのお子さんですと、その後の体重増加も順調である場合も多いですよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えてくると、また体重増加が緩やかになることもよくありますので、あまり気になさらずに、お子さんなりの成長を見ていっていただければいいのではないかと思います。