3 1
ID: 52846
りっちゃん 2019/07/24 08:08
生後7ヶ月の娘のことなんですけど、21日に39度の熱を出し、救急で病院に行きました。
そこは大きい病院で、薬を一日分だけもらってかえってきて、次の日はかかりつけの医者に連れていきました。
その時には熱は37度まで下がっていたけど、咳が続いてます。
かかりつけの医者で咳止めと鼻水をとめる薬が全部混合になったやつ?をもらいそれを飲ませ続けてますが、夜中に咳き込むことが多いです、、、
それも、一日くらいかなって思ったけど、日曜日からずっとです。
日中はそんなに気にならないのですが、夜中寝付くとコンコン咳をします、、
これって治りかけとみていいのですか、、?
それとも咳が止まらない理由で病院行った方がいいですかね?
いま手足口病とか色んな病気流行ってるから病院を避けてるんですけど娘に何かあればって心配です、、
違反報告

[助産師]
りっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの咳が続いていて、ご心配なのですね。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。小児科に受診なさるのも迷ってしまいますね。
お子さんの場合には、体力や免疫力が弱いために、咳が長く出ることがあります。お薬は、対処療法という場合も多く、基本的には、お子さんの体力や免疫力で治すために、小さいお子さんですと、少し長引いてしまうこともよくありますよ。
咳が出ている場合には、お部屋の加湿とともに、水分補給をこまめにしていただいたり、寝ている時に咳が出やすいということでしたら、少し上半身を高くして寝かせてあげるといいかもしれませんね。また、お胸の辺りを少し温めていただくと咳が落ち着く場合もありますよ。よろしければお試しになってみてくださいね。
お薬を内服していらっしゃる間は、様子を見ていただければと思いますが、お薬がなくなっても、なかなか症状が軽快しない場合や、呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
お大事になさってくださいね。