しつけやマナーについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
しつけやマナーについて【助産師に相談(育児中)】
2 1

ID: 52937

いっちゃん 2019/07/24 23:35

こんにちは。
現在、1歳2ヶ月の息子を育てています。

今回はしつけや食事のマナーについてご相談です。

息子は、おもちゃも好きですがおもちゃ以外のもの(特にリモコンや携帯)が大好きで大人の真似をしています。
離乳食はスプーンでも食べられますが、まだ手づかみをしたい様子です。
どちらも成長した証ではあると思うので、嬉しい反面、困る状況もあります。

主人は、外出先で手づかみして周りにご飯粒が飛び散ったりするのは迷惑だし、食事中に椅子の上に立っているのはみっともないと言います。手づかみさせない理由としては、大人が口に運んであげた方がご飯の後、床が汚れない&掃除が楽と言います。確かにそうです。リモコン類も極力触らせないようにしています。

反対に私は、外でごはん粒を飛び散らかしているのは確かに恥ずかしいけれどうちの子だけじゃないからと思い、手づかみしたい&椅子から出たいと言う息子に負けてしまいます。
リモコンなども本当に危ないもの以外は触ってもいいかなと考えています。夢中になって何か発見があるかもと思います。

主人の考えにも理解できるのですが、なにもかもダメにしてしまうと可哀想ですよね。

そこで、タイトルの件ですが、
しつけは何歳からするべきなのか、内容が理解できるのか
例えば◯◯は危ないからやめようね、とはよく言いますが、どこまでやめさせるものか…といつも迷います。
食事に関しても、大きくなればきちんと食べれるようになると実母は言いますが、本当にそうなるか…とふと感じる時もあります。

大人の都合でやって欲しくないことをダメだよというのには罪悪感があります。
平日の朝から晩まで一人で息子を育てているので生命の危険に関わること以外はOKにしてしまっています。ひとつひとつ、禁止させるのにもエネルギー使ってしまいます。

また、他の子は大人しくしていていい子に見えるので(見えるだけかも)凹んでしまう時もあります。主人からは言う事を聞かなこてしつけが悪いと冗談半分で言いますが、1歳児なんて言う事聞かないでしょ?とも思います。

迷いながらも一歳を過ぎてしまいました。
見守って行けばいいのかと思うのですが、専門家の方のご意見お聞かせいただきたく思います。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    いっちゃんさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。

    一歳のお子さんのマナーや躾についておなやみでしたね。ご夫婦間でも価値観の違いがあるように、ママさん方でも随分と違いがありますよ。
    躾たるものこうするべき、という決まりはありませんので、あくまでもご家庭ごとの価値観によると思います。

    食事のことで言えば、まだまだ食事中のルールやマナーを理解するのは難しいです。
    もちろん少しずつは理解してきていますが、いわゆる食事中に食事に集中して、決められた時間内に決められた場所に座り続け、決められた量を完食するという目標は幼稚園児くらいですね。
    つかみ食べはお子さんの感覚的な発達や一口の量を学ぶ機会なので、マナー違反と捉えなくても大丈夫です。
    躾やマナーを守るのはもう少し先に徐々に社会性を獲得していくのでもよいのかなと思います。
    ですが、急にできるわけではありません、たくさんの経験や体験から、状況に合わせた期待される行動を理解します。
    実践なさっていますが、こうしようね!とおはなしなさりながら関わるのは良い事ですね。

    助産師:在本祐子 2019/07/24 23:44

    ID: 407300

    いいね!
    1
    違反報告
  • 在本さん

    早速のお返事ありがとうございます。
    社会性の獲得という言葉に、今までもやっとしていたものが無くなったような気がします。
    ダメダメと言うことで抱く罪悪感と日々の生活で全てを大人のルールに合わせる事による疲弊で、しっかり育てられていないのでは?と思うことがありました。

    リアクションはあってもこちらにはわからない事がまだ続くと思いますが、お話しながら関わって行けたらと思います。

    いっちゃん 2019/07/24 23:55

    ID: 407303

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)