夏の水分補給【助産師に相談(育児中)】
あきたん 2019/07/25 09:38
いつもお世話になっています。
4か月の女の子で、母乳のみで育てています。
日中は2〜4時間間隔で授乳しています。
近頃暑くなってきたので、外出時などの水分補給について教えてください。
日中暑い中出かけたときなど、大人がのどが渇いたな…と思うような環境で過ごした場合、授乳間隔があいていなくても、授乳した方がよいのでしょうか?
なんとなく今はそうしているのですが…来月くらいから離乳食スタートの予定なので、それまではあまり麦茶や白湯は飲ませない方がいいのかな?とか思ってみたり…
よろしくお願いします!
• [助産師]
あきたんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
夏真っ只中になりましたね。
暑い環境ではこまめに水分補給をすることが望ましいと考えられます。
2、3時間おきに授乳なさっていれば、4ヶ月のお子さんであれば心配ないですよ。
おっしゃるように水分補給としては、母乳の方が適しているとされますので、白湯や麦茶でなくてよいです。
助産師:在本祐子 2019/07/25 14:09