授乳について【助産師に相談(育児中)】
にゃーす 2019/07/25 12:11
7ヵ月の女の子です。
生後1ヵ月頃から哺乳瓶拒否になり母乳で育てています。ですが体重が7ヵ月ですが6キロありません。小児科でもミルクを足すように言われたので足すようにはしてるのですがお風呂上がりに主人があげるミルクしか飲みません。日中、私がミルクをあげても拒否→ギャン泣きか本当たまにしか飲みません。一応毎日毎回諦めずミルクをあげてるのですが毎日飲んでくれず捨てるだけです。
今、上の子から手足口病をもらい母乳もミルクも飲まないので搾乳してみたところ30~60しか出ていませんでした。という事は授乳していてもこれくらいしか出ていないという事ですよね…?
いつも母乳ですが機嫌が悪い訳でもありません。
泣いたら母乳はあげていますが。
自分で絞ると射乳もしています。
手足口病の今の授乳の方法、
これから先の授乳の方法ミルクに代えた方がいいのか、ミルクに代えた場合オススメの哺乳瓶、ミルクも教えて下さい。
• [助産師]
にゃーすさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
体重がなかなか増えずにお悩みの中、手足口病にも罹患してしまい大変でしたね。
哺乳瓶拒否があるのであれば、ミルクを無理やり飲ませるより、離乳食を進めていく方が現実的かなと思います。
7ヶ月であれば、二回食プラス間食をしながら、卵や乳製品などカロリーを摂りやすい食材を使うことも可能です。
また、おかゆにミルクを入れてミルク粥にしてもよいですね。
間食は、お菓子ではなく、カロリーのとれる果物やヨーグルトなどがオススメですよ。
助産師:在本祐子 2019/07/25 15:09
• [助産師]
手足口病の間は、割り切って母乳中心で良いと思いますよ。またゼリー状のものは食べやすかったりするみたいですよ。
助産師:在本祐子 2019/07/25 15:10
• 離乳食もあまり食べてくれません。
お粥には毎回ミルク足してはいるのですが…。
手足口病の今は母乳も飲んでくれません…。
にゃーす 2019/07/25 18:58
• [助産師]
脱水にならないとよいですね。
少しずつでもくわえさせて母乳を飲ませましょう。
水分があまりに摂れない場合には明日また受診なさってくださいね。
助産師:在本祐子 2019/07/25 22:53
• 少しずつでもくわえさせて母乳を飲ませれば出なくなることはないですか?
その後に搾乳はした方がいいですか?
搾乳して30~60mlってことは授乳でも母乳がその量という事ですか?
にゃーす 2019/07/26 00:07
• [助産師]
くわえさせていれば、急減はしないと思います。まずは手足口病が治るまでは、母乳中心になさってよいと思います。
搾乳と授乳がイコールではありませんよ。
もっと飲んでいることもあり得ますし、反対もあります。
今はちょこちょこあげて、脱水にならないようにしましょう。
助産師:在本祐子 2019/07/26 01:06
• 出なくなったらどうしょう…と思っていたのでとても安心しました。
ちょこちょこでもくわえさせて母乳あげます。
ありがとうございましたm(__)m
にゃーす 2019/07/26 11:45
• はじめまして
助産師とかではないのですが
生後7ヶ月で哺乳瓶拒否です
ストローマグって練習されてますか?
私の子も体重が成長記録範囲内下をギリギリ辿ってるとこですがストローマグでミルクを飲ませてます
完母なので1回ミルクを80を2回ほど足してます
かな 2019/07/27 11:23
• 失礼しますm(__)m
マグやストロー、コップは試されましたか?
うちの息子は、4ヶ月から哺乳瓶を嫌がり。母乳以外はダメでした。
試しにコップを使ってみると、ミルクを20ccほどゆっくりですが飲んでくれました。
こぼしながらですが、コップとストローマグを使ってミルクを飲ませています。良かったら試してみてください。
おにぎり 2019/07/29 20:30