1 1
ID: 53132
あいちゃん 2019/07/26 19:24
こんちには。
私が24日に40度近い高熱が出て、今日から発疹が出始めました。
娘が今日から40度近い高熱が出ています。
完全に私からうつってしまったと思います。
普通子供が先になって、親にうつる事が多いんだけど…と病院でも言われました。
手足口病はどのタイミングで感染するんでしょうか?
熱が下がったら普通に生活していいと言われたのですが、発疹が出ていてもうつらないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あいちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
手足口病にかかられたのですね。
手足口病の原因となるウイルスは、潜伏期間が3~5日で、咳や唾液などによる飛沫感染のほか、症状が消えてからも約3〜5週間、うんちと一緒に排泄されると言われていますので、症状が改善してからも、引き続き、手洗いうがいを徹底させることが重要です。
手足口病は、数週間にわたりウイルスが排出されるため、例えば保育園や幼稚園を休む基準を決めることが難しく、学校保健安全法が定める感染症には含まれていません。そのため、一般的には手足口病の症状が落ち着き、ある程度元通りの生活が送れるようになれば、外出や人との接触も可能と言われていますよ。