2 1
ID: 53185
まどかっちょ 2019/07/27 08:58
いつもお世話になっております。5ヶ月の娘がいます。
昨日、股関節脱臼してないかチェックしてみたら、足の長さや開き具合は同じくらいですが太腿のシワが非対称でした。一応同じような位置にシワがあるものの、足を曲げたとき深さが同じ具合に出ません。やはり受診した方がいいでしょうか?また、その場合かかりつけの小児科で大丈夫でしょうか?宜しくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの股関節脱臼の有無を見ておられたのですね。
3,4か月健診でも必ずチェックされる項目になっています。
よくチェク項目の一つに太もものシワの数や対称性など見ますね。
足の長さや開き具合、角度はそれほど変わらなかったようなので否定的かもしれないですが、ご心配だと思いますので、念のために先生にも相談をしていただけたらと思います。小児科の先生でもチェックはしてもらえると思います。そこでもやはり怪しいとなった時には、小児整形のt頃へ紹介してもらえるようになるのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。