1 1
ID: 53197
ゆう 2019/07/27 11:03
こんにちは!先週手足口病になってから、たまに蕁麻疹が出るようになりました。
蕁麻疹を皮膚科の先生に診ていただいたのですが、体調があまりよくないときは大丈夫な食べ物でも蕁麻疹が出やすいけど、よくある事だからあまり心配しなくて大丈夫ですよ。と言っていただきました。
とりあえず今回は一週間オキサトーワDSを飲んで様子見になりましたが、大きくなると蕁麻疹が出る頻度も減るのでしょうか⁇
なかなか離乳食食べず進まず、でも保育園の給食はどんどんすすむので焦ります…
違反報告

[助産師]
ゆうさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの蕁麻疹が出ることがご心配なのですね。
確かに、体調不良がありますと、食べ慣れている食品でも、蕁麻疹が出ることもあります。大人でも、体調不良があるときには、食べ慣れた食材でお肌のトラブルが出たり、下痢になったりすることがあるかと思います。ですので、成長とともに、頻度が少なくなるかということは、一概には言えないかもしれませんね。お子さんの場合には、免疫力や体力が弱いために、大人よりも蕁麻疹などの症状が出やすかったり、なかなか症状が長引いてしまうこともありますが、それは成長とともに、次第に改善されていくと思いますよ。
特にお子さんが体調を崩したあとは、食欲も容易に低下することがあるかと思いますが、長いお子さんですと、元の体調に回復するまで3〜4週間程度かかるお子さんもいらっしゃいます。ですので、あまり焦らずに、少しずつ回復を待ってあげればいいのではないかと思いますよ。