1 1
ID: 53200
りんか 2019/07/27 11:20
こんにちは。
生後53日目の子を育てています。
出産は予定帝王切開で、3人目です。
術後抜糸のところが化膿して抗生物質+ゲンタシンガーゼをしていた。
悪露は出産から38日頃おさまりました。
そして、50日頃よりうすピンクのおりもの→茶色→鮮血と、3日間続いています。量はおりものシートにおさまるくらいで、生理のような量はないです。
なにかあったかと言えば、3日前下痢をして腹痛。天気がよかったので家族分の布団を干して、一日中動き回っていた。
というくらいで、心当たりはないのですが、悪露の復活なのか生理の再開なのか…。なにか病気でしょうか?
違反報告

[助産師]
りんかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
悪露が落ち着いたところで、再度出血が見られているのですね。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後1〜2か月で月経が再開する方もいらっしゃいますよ。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。最初は量や期間などもマチマチになることも多く、周期もバラバラである場合も多いです。ですので、不正出血などのご心配をなさる方も多いのですが、産後1ヶ月健診で特に子宮の収縮などが問題なく、数日で終わる出血の場合には、月経ということでいいかと思いますよ。
もし、お腹がどんどん痛くなったり、出血の量がどんどん増える、塊が出るなどがあれば、産婦人科でご相談なさってくださいね。