1 1
ID: 53294
aya 2019/07/28 11:35
生後1ヶ月ちょっとですが梅雨もあけ暑い時期になりました。
この時期になると、熱中症、脱水が怖いです。
特に赤ちゃんは泣くことしか出来ないのでどういった観察をしたらいいのか教えてください!
脱水にならないようにお風呂上がりとかには1ヶ月から飲める麦茶をすこし上げたり、基本3時間おきに母乳あげてますが、間でほしがる時はすこしあげたりはしています、、
気をつけた方がいい事とかありましたら教えてください!
違反報告

[助産師]
ayaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが熱中症にならないか心配されているのですね。
まだ麦茶は不要なので、欲しがる時や時間を見ながら引き続き授乳をしていただくのでいいですよ。あまり麦茶をちょこちょこ飲むことで、栄養のある母乳が飲める量が減ってしまい、栄養不足になることがあります。母乳でちゃんと水分が取れることになりますので、栄養のあるものを飲ませてあげてください。
熱中症になってしまっていたら、お顔が赤く、体が触れると熱い、いつもよりも飲みたがる、おしっこの出が悪い、機嫌が悪い、元気がないというようなことが見られるようになります。これらが見られることがないかをみていただけたらと思います。
風通しの良いところで過ごさせてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。