2 1
ID: 53303
ふと 2019/07/28 14:10
生後6カ月の赤ちゃんです。
眠い時に目をこすり、2カ月の時には目頭を強くかき血を出しました。
今でもこするのが強いのですが、
ずっとつけてたミトンはだんだんはずせるようになり、今はほとんどつけていません。
ですが今日外におでかけしていて、帰ってきたら
目が充血していることに気づきました。
赤にぷつっとしているのも気になります。
大丈夫でしょうか…。
違反報告

[助産師]
ふとさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの目の充血がご心配なのですね。
お写真を添付していただきありがとうございます。
目の充血はそんなに酷くないのかなと思いました(角度的に見える範囲ですが)。目にぷつっとしているのは血管が少し傷ついたのかもしれませんが、お写真からでははっきりわからずすみません。自然に軽快することがほとんどですが、目の充血が全体に広がってきたり、目やにが出る、お子さんが痒そうに目を擦る仕草が増えて機嫌が悪いなどあればかかりつけの小児科に受診されてくださいね。子どもは眠い時だけでなく、痒くても目を擦ることがあります。目の周りは皮膚がより薄く乾燥しやすいので、目の周りも保湿剤を塗ってあげてくださいね。また、爪はいつも短く切るように気をつけてあげると擦った時に傷になりにくいですよ。