授乳に時間がかかる【助産師に相談(育児中)】
ゆみ 2019/07/29 22:24
5ヶ月の男の子ですが、授乳時に手をバタバタ、首を左右に振りながら飲むので、満腹まで飲むのに1時間以上かかります。量は一回あたり母乳10分ずつ+ミルク120-160です。
母乳実感Mには150を10分とありますが、全くそんなペースでは飲んでくれません。お腹がすいていないのかな?と思いきや、授乳をやめて寝かしつけようとすると、ぐずぐずするし、一応時間をかけながらでも最後まで飲んではくれます、、
時間がかかると言うことは、飲みたくないということなのでしょうか?どうすれば早く飲んでくれますか?母乳との混合で毎回ミルクの前に母乳もあげてるので、時間がかかりすぎて、特に外出時の授乳が苦痛です、、
• [助産師]
ゆみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
授乳に時間がかかるということで、お出かけの時には完全に止められてしまうようになりますね。とても困ってしまうと思います。
今はどれぐらいの間隔であげておられるのでしょうか?
遊びのみもあるのではないかと思います。短時間で集中して飲んでもらうようにして、その分回数を多くするというのもいいかと思います。またはお腹が空くまで様子を見て、がっつり飲んでもらう、寝ぼけているような時にしっかりと飲んでくれることがあるため、あえてその機会を狙ってあげてみるのはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/07/30 07:00
• 母乳だと1時間、その後ミルクを足せば母乳の飲み始めから数えて3-4時間は持ちます。ギャン泣きするまで待ってみても、60飲むのに30分かかり、その後も足りないと泣くこともあります。途中で飲むのをやめてしまい、20分くらいしたらまた泣いたりすることもあります。さっきは休みも挟み、1時間半かけてようやく100飲みました、、夏なので衛生面も気になります、、
メリーで気を引いたり、飲ませながら歌を歌ってあげて気をまぎらわせたり、ベッドに水平に置いたままあげたりすると飲んでくれることもありますが、それでも大変です、、
一回あたりの量を減らしても、頻回になるだけで、かかる時間は変わらないので、楽にはならず、哺乳瓶を洗う手間が増えるだけのような気がします、、
眠くなる前にギャン泣きしますし、眠いと空腹が重なると泣きがひどくなって手に終えなくなり、余計に飲まなくなります、、
ゆみ 2019/07/30 15:21
• [助産師]
ゆみさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、量を減らしても手間がかかるだけになるのかもしれませんね。お腹が空いた!となるとまた飲み方が変わるのか、また食が細いのか、哺乳欲がそこまで強くないのかなとも思いました。
せっかくご相談くださったのに、お役に立てず申し訳ありません。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/30 20:59