2 1
ID: 53543
Mi 2019/07/30 21:10
5ヶ月半になる娘がいるのですが、完母で1日6.7回の授乳をしています。まだ離乳食は初めていません。
最近急に暑くなり、30度を超えるような日は不要な外出はできるだけ避けてはいるのですが、
外出した際、また室内でもお昼寝の時など髪が濡れる程汗をかいています。
授乳の他に水分補給をした方が良いのでしょうか?
もし必要な場合は何をあげるのが良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
Miさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分補給についてのご相談ですね。
生後半年ごろまでのお子さんですと、特別な理由がなければ、水分補給の場合もおっぱいやミルクをあげていただければいいですよ。おっぱいの場合には、授乳間隔に関係なく、お子さんが欲しがるだけあげていただいて構いませんので、特にこれから暑くなりますし、こまめにおっぱいを飲ませてあげてくださいね。麦茶などのおっぱいやミルク以外の水分は、生後半年を過ぎたあたりから、お腹がいっぱいにならない程度に、少量ずつ慣らしていっていただければいいかと思いますよ。
おしっこが1日に6回以上みられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、お子さんの飲む量が足りているかは、おしっこの回数や量などを目安にされてみてくださいね。