7 2
ID: 53615
ベル 2019/07/31 13:43
産後4カ月の新米ママをしています。出産は、緊急帝王切開となりましたが、無理に普通分娩をしたら私も赤ちゃんも命が危なかったとのことで、帝王切開したことは納得しています。
なのに、先日普通分娩で出産した友人のSNSに「出産は神秘的だった、赤ちゃんが降りてくるのを全身で感じた、立会いした旦那さんと赤ちゃんと家族3人で出産したという感覚が強い、赤ちゃんが出てきた時の感覚は一生忘れられない宝物だ」と書いてあるのを読んで、突然私は大泣きしてしまいました。
ものすごく落ち込んで、頭でわかってても、心が全然追いつかない感じです。
普通分娩したかった
自分の力で産みたかった
「出産した」「産んだ」って言えない 「取り出してもらった」だけ
赤ちゃんは無事に誕生したけど、私は出産はしてない
赤ちゃんが無事ならそれで良いじゃないか
そう言われるのもわかっているけど、
でもずっと気持ちが晴れません。
きっと私のわがままなんだと思いますが、、
産む感覚を体感したかった
神秘的なんて。。私は全く思わなかった
出した感じもわからない
スッキリした、なんて全く知らない
義母が何度も、産んだ後はスッキリしたーって思ったよ、って言ってたけど、私は全然わかりません。
背中への麻酔の注射の痛みの後は、ぼんやりした鈍い体の感覚だけ残って、そのうち傷の激痛になった 赤ちゃんはその間のどこで取り出されたのかわからない
10ヶ月ずっと一緒にお腹にいたのに、いつの間にか私の体から離れてた
旦那さんは手術室に入れないから、病室でただ待っていただけだし、家族で乗り越えたお産だなんて全く思いませんでした
何がこんなに不満なのか
自分でもよくわかりません
赤ちゃんはきっとどう産まれても変わらずかわいいと思います。とてもかわいいと思い、愛しています。
なんで普通分娩の話を聞くとこんなに落ち込むのか
傷がずっとずっと痛いからじゃないと思います
何か別の理由で、帝王切開であることに受け止められない理由がある気がします
この感情のせいで、赤ちゃんがかわいく思えない時が来るんじゃないかとすごく不安になります。
こんな時、どうしたらいいのでしょうか。
違反報告
• 助産師さんへの質問なのに横からすいません。
私は現在6ヶ月の娘を育てています。
私は出産以前に子宮筋腫の摘出手術を2度経験していることから予定帝王切開をしました。
今後赤ちゃんが何人出来ても出産は帝王切開に限られています。
出産前は経膣分娩の方と比べて、「私は楽に出産するんだな。ずるいのかな」などと考えたこともありました。
それでも手術中は麻酔が効いていたとしてもお腹の皮や子宮を強く引っ張られる感覚や子宮を洗浄するために高圧で水をかけられている感覚などが、ものすごい恐怖で歯ががたがた震えたことを今でも強く覚えています。
これは経膣分娩の方では味わえない経験なので、出産後はなにも経膣分娩だけが大変で素晴らしいことではない。帝王切開だって苦しさもつらさも乗り越えた上での感動的な出産が経験できるんだと思えるようになりました。
また術後の傷も今では勲章のように思えています。
私とは違い、緊急帝王切開でのご出産であれば割きりや気持ちの整理も簡単にはできないかも知れませんが同じく帝王切開を経験した私の話が少しでも気持ちを軽くしてもらえたらと思います。
長文失礼しました。
かねあり 2019/07/31 14:10
ID: 409423
違反報告

[助産師]
ベルさん、こんにちは。
助産師の榎本です。
辛い気持ちをお話ししてくださったんですね。ありがとうございます。
帝王切開で出産された方のお話しをきくと、同じように辛い気持ちな方は多いですよ。頭ではわかってる、理屈ではわかっていても、どうしようもない気持ちを抱えてしまうことはあると思います。
かねありさんもおっしゃってますが、帝王切開もお母さんの命をかけた、立派な出産です。
赤ちゃんを産むために、自分の身体を切って出産するのはとても勇気のあることです。安全な手術になったとはいえ、帝王切開はリスクが高いです。それを乗り越えたお母さんと赤ちゃんは立派だと思います。
私は、どんな形で出産されたお母さんも、尊敬しています。元気にこの世に産まれさせてあげた自分に、自信をもってもらいたいです。
赤ちゃんに愛情がわかないなんて絶対ないですよ。時間がかかるかもしれませんが、ぜひ自分のことを誇りに思って育児をされてくださいね。
余談ですが、私の母は姉を経膣で、私を帝王切開で出産しました。一度、助産師になってから母に、「帝王切開で出産すると赤ちゃんに愛情がもてないってことがあるらしいんだけど、どう?」ときいたら、「そんなことないわ!痛くて動けなかったけど、大変だった分むしろお姉ちゃんより、あんたがかわいいと思った。」といってましたよ。
お答えになっているか、心配ですが少しでも気持ちが楽になれたら幸いです。
よろしくお願いします。