1 1
ID: 53624
ゆうちゃん 2019/07/31 15:15
いつもお世話になっております。3ヶ月になる息子をほぼ完母で育てています。3ヶ月になると授乳間隔も空いてくるといいますが、息子は授乳して1時間くらいでまた欲しがります。なんとか2時間くらい開けなければと、ぐずっても頑張って抱っこで過ごすこともありますが、最近息子が重くて抱っこも長時間はしんどくなってきました。諦めて1時間しか経ってなくても授乳する事もしばしばです。息子は3ヶ月と5日ですが、現在約7キロあり、大きめベビーです。やはり母乳をあげすぎなのでしょうか?哺乳力も生まれた時から強く、一回に飲む量も少なくはありません。このまでは大きくなりすぎないかと心配です。ちなみに夜間は5時間くらい寝ることもありますが、3時間くらいで起きてきて授乳する事が多く、21時頃に寝て2回ほど授乳しています。
違反報告

[助産師]
ゆうちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
成長とともに、一度にたくさん飲めるお子さんも増えてきて、授乳間隔が空くこともあります。ですが、特におっぱいのお子さんの場合、授乳間隔がなかなか伸びてこないこともしばしばありますよ。おっぱいはミルクに比べ、腹持ちが悪いとも言われていますし、おっぱいはどのくらい飲んだか分からないことも多いですね。お子さんがおっぱいを欲しがる理由は、お腹が空いた時はもちろん、喉が渇いて少しだけ飲みたい時や甘えたい時など様々です。ですので、授乳間隔が短いからといって、必ずしも、お腹が空いて飲んでいるわけではないため、頻回におっぱいを欲しがることもあります。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢が発達してきて、お子さんの欲求に合わせて授乳していい時期になってきます。ママさんとしては、なかなか間隔が空かないと、大変かと思いますが、夜間は少しまとまって寝てくれることもあるようですし、今のまま、お子さんの欲しがるペースで授乳なさっていただいて特に問題ありませんよ。
お子さんの体重が増えすぎではないかとご心配なさっていらっしゃいますが、次第に、お子さんの運動量や活動量が増えてくる時期になりますので、今までと同じ哺乳量でも、体重増加が緩やかになってくると思いますので、今は温かく見守っていただければと思います。