3 1
ID: 53658
lily 2019/07/31 20:37
4ヶ月になってすぐ下の歯が二本生えてきました。私が虫歯が多くて苦労したのでちゃんとケアしてあげたいのですが、どうしたら良いでしょう?
現在ほぼ完母で夜間授乳は2、3回、就寝前にミルクを足しています。
違反報告

[助産師]
lilyさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯のケアについてのご相談ですね。
歯の生える時期には個人差も大きいですが、目安の時期としては、下の前歯が生えてきたら歯磨きを始められるといいかと思います。ですので、lilyさんのお子さんも、少しずつ歯磨きの習慣をつけていかれるといいかもしれませんね。お子さんの場合には、まだ授乳時間も一定でなかったり、嫌がってしまうなど、大人のようにはうまくいかないですよね。
飲み終わってからサッとガーゼなどで拭いてあげられるといいですね。ですが、歯の汚れは唾液により洗い流されると言われていますので、最初からきっちり磨こうと考えなくても大丈夫ですよ。
大切なのは、歯磨きに慣れておくということなので、無理に歯磨きをして、歯磨きが嫌いになってしまうよりは、できる範囲でされるということでもいいかと思いますよ。少しずつ、お口の中をきれいにするということに慣れていかれるといいかと思います。