咳込む事がいつもより多く心配

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
咳込む事がいつもより多く心配【助産師に相談(育児中)】
14 1

ID: 53659

ゆっちゃん 2019/07/31 20:37

7ヶ月の娘のママです。夜になってから、随分咳込む事多くて心配で熱測ったけどなかったので様子見てましたが母乳飲んで寝たかと思ったら咳込んで苦しそうにして泣いて目覚めちゃいましたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)今日はまた旦那も仕事で帰って来ないので1人で心配です。咳が治まらなくて眠くても寝れないのもあるのかグズグズして今日も寝せるまで時間かかりそうだしシャワーもなかなか浴びれないし抱っこしてないと泣くので大変です…。(¯―¯٥)(泣)体の調子でも悪いのか心配です…。(;>_<;)(泣)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんが咳き込むことが気になるのですね。

    今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳が出ることがあります。ですが、この場合には、一時的に夜だけというわけではなく、1日を通して、断続的に咳症状がみられることが多いです。
    お子さんの咳き込みの原因としては、嚥下機能が未熟なこともあります。横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。また、乾燥していると、喉がイガイガしやすく、咳き込むことも考えられます。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。また、乾燥している場合には、お部屋の湿度を60%程度に保っていただくといいかもしれませんね。成長とともに嚥下機能も発達してきますので、一時的なものと思いますが、もし呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/07/31 22:42

    ID: 409581

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ↓↓(;>_<;)(泣)昨夜も咳酷くて中々寝れずやっと23時半前には寝てくれたけど夜中咳き込んで2回くらい泣いて目覚め朝も咳で目覚めたので昨夜は私もあまりゆっくり休めなく正直眠くてあまり体調も優れなくて辛いです…。(¯―¯٥)(泣)朝から今日も咳き込むこと多く鼻水も少し出てきたので風邪でも引いたのかなぁ〜?私も娘から風邪?移ったのか咳出てきたし明日は私の精神の病院この暑い中バスで行かなきゃいけないので熱中症とかにならないように気を付けなきゃなぁ↓↓(;>_<;)(泣)色々心配なので今日も30℃以上あって暑いですが小児科に電話したら見てもらった方がいいって言われたので一度大変ですが行って来ようと思います…。(¯―¯٥)(泣)

    ゆっちゃん 2019/08/01 14:58

    ID: 409755

    いいね!
    1
    違反報告
  • メールしつこくてスイマセン‼(;>_<;)(泣)実家に今日私の病院の間親に何とかお願いして急いで行って来たけど混んでたので娘の事が気になって心配になりました…。(¯―¯٥)(泣)私も睡眠不足と体のあちこちの痛みで暑い中汗だくになりながらフラフラ状態で辛かったですが…。(;>_<;)(泣)今日病院終わってからも旦那仕事終わって迎えに来るまで実家で過ごしてましたが相変わらず咳込む事多く、くしゃみと咳込むと鼻水も結構出てこまめに拭いて熱も測ったリしましたが汗かいて下がったり上がったりって感じで母乳の飲みもいつもよりあまり飲んでくれず遊び飲みしたり昼寝も暑くて咳で苦しいのか20分くらいで直ぐ目覚めちゃったり夕方薬あげた時結構吐き戻したのでまだ調子悪くて中々寝れなくて暑くて泣いてグズる事多いので娘の事が心配です…。(¯―¯٥)(泣)昨日病院行ったけど明日は午前中しかやってないしもう1度薬まだ飲み切ってないけど機嫌、いつもより、あまり良くない感じするし今日は、いつもより母乳の飲みも少し悪かったからかオシッコの回数も少なかったと思うので再度明日受診した方が良いでしょうか?(¯―¯٥)(泣)先生は薬飲みきっても症状良くならないようだった、また受診するようにみたいな事言ってたけど…。薬昨日もらったばっかだけどアパートに帰って来てからも泣いてグスる事多く鼻水も咳も中々薬飲んでも良くならないし熱も上がったり少し下がったりって感じだけど機嫌もあまり良くなくて咳こんで泣いて目覚めちゃうので私もゆっくり休めず辛いので↓↓(¯―¯٥)(泣)それに今日薬飲んで吐き戻しちゃったし↓↓(;>_<;)(泣)もう始めての熱なのでどうしたらいいのか分らないです…。(¯―¯٥)(泣)助けて欲しいょぉ↓↓( ノД`)(泣)

    ゆっちゃん 2019/08/02 23:32

    ID: 410284

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんの初めてのお熱、ご不安なお気持ちお察しいたします。お子さんの場合には、体力や免疫力があまりないですので、お薬を飲んでいても、少し治るのに時間を要することもよくありますよ。お薬を飲み切っても、症状が良くならなかったら、また受診するように、医師から指示があったということでしたら、お薬がなくなるまではご様子を見ていただいていいのではないかと思いますよ。
    お子さんはご体調が悪い時には、グズグズしたりすることも多く、ママさんはあまりお休みになれず大変かと思いますが、抱っこしてあげるだけでも、落ち着いたり、安心することが多いですので、良くなるまでの数日の間は、抱っこしたり、添い寝するなどして、ママさんも身体を少し休めながらご対応なさってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/08/03 11:57

    ID: 410396

    いいね!
    2
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。昨夜も咳き込んで中々寝れず泣いて目覚める事多く熱測ったら38、8℃あって座薬またさして熱は少し下がったけどくしゃみや咳き込むたび鼻水も凄く昨日の夕方と今日の朝と薬飲んだ後大量に吐き戻して機嫌も少し悪かったので心配になって今日また病院に行って来ました。抗生物質と飲み薬もらって来たけど、こないだもらって来た薬は止めて今日の昼から新しくもらって来た薬飲んでって言われたけど苦いみたいな事言ってたので飲んでくれるか心配だし、また吐き戻したらどうしょうかと思うと心配で昨夜あまり寝れなかったせいか帰って来て寝て起きて母乳飲んでまた寝て中々起きないので薬どうしょうか飲ませないといけないし困ってます…。(¯―¯٥)(泣)体調悪い時は離乳食も無理しない程度に2回食じゃなくても、また吐き戻したら怖いので1日1回であまり目安量通りあげなくても大丈夫ですか?お風呂も熱なかったら入ってもいいとは言われましたが咳き込んで酷い場合は熱なくても止めた方がいいですか?体温計も首で測るのと脇の下で測るのと体温が違うのでどっちが正しい体温なのか分らず困ってます…。(¯―¯٥)(泣)

    ゆっちゃん 2019/08/03 13:41

    ID: 410431

    いいね!
    1
    違反報告
  • 何度もしつこくて本当スイマセン‼(¯―¯٥)(泣)離乳食あげたら吐き戻したので無理しない程度にベビーフードのおかゆとカボチャとさつまいもとコーンスープあげたけど、いつもより、あまり進まず時間かけて、それでも食べてくれたけど調子悪い時は離乳食もあげない方が良いでしょうか?水分補給はミルクは、あまり飲んでくれないので母乳ほとんど、こまめにあげてますが時々飲んでる途中咳き込んで苦しそうにしてるので心配です…。(¯―¯٥)(泣)薬は何とか昼寝から起きてから遅くなったけど吐き戻さないで飲んでくれましたが…。(;>_<;)薬飲んでも熱は上がったり下がったりって感じなので昨日も熱あったので、お風呂は入れてないけど今日も咳に鼻水酷く微熱まだあるので体調悪い時はお風呂も離乳食も止めといた方がいいですよね?汗かいて体ベトベトしてるけど簡単に体拭いて着替えする感じで大丈夫ですか?何日も、お風呂に入れてあげれないのは可哀想だし今度皮膚のトラブル、汗疹とか発疹出てきたら心配ですか…。(¯―¯٥)(泣)薬飲んでも中々赤ちゃんの場合は熱直ぐには下がらないもんなんですか?今の時期の体温調整が中々難しいです…。(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/08/03 18:04

    ID: 410488

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    抗生物質の場合には、時間で飲ませなければなりませんので、もし、お子さんが寝ている場合でも、しばらくご様子を見ていただき、起きないようであれば、起こして飲ませてあげた方がいいかと思いますよ。また、体調の悪い時には、容易に食欲も低下します。ですので、最低でも水分がしっかり摂れていれば、離乳食はお休みしていただいて構いませんよ。また、アドバイスがあったように、熱がなければ、お風呂に入れていただいても大丈夫ですよ。咳や鼻水の場合ですと、お風呂に入って、湿度が上がると呼吸状態が楽になったり、咳や鼻水の症状が一時的に改善する場合もありますよ。また、汗をかきやすい時期ですので、お風呂に入っていないことで、不快感があり、グズグズしてしまう場合もありますよ。また、体温は測る場所によって誤差があるので、一ヶ所に決めていただき、その場所での熱の推移を見ていってくださいね。
    赤ちゃんの場合には、体力や免疫力が弱いので、お薬を飲んでも、すぐには症状が軽快しないことも多いのですが、お子さんなりの治癒力で治っていきますので、見守ってあげてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/08/03 23:19

    ID: 410581

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜(;>_<;)(泣)熱は一様下がったので今日から、お風呂に入れてあげようと思います!相変わらず咳と鼻水はまだありますが熱下がったので良かったです!でも咳と鼻水で離乳食はあまり進まず食べてくれませんでした。(¯―¯٥)(泣)体調がまだ良くなったわけではないので熱は今の所下がったけど離乳食も1日1回にして量も少なめにして風邪症状良くなるまでは進めていった方が良いですよね…。(;>_<;)?薬の飲む時間も抗生物質の場合は決まった時間にあげないといけないんですね!今日は昨日より早く目覚めたので起きて直ぐあげたけど嫌そうな顔しながらも頑張って飲んでくれました〜熱上がったり吐き戻しは今の所まだないですが鼻水と咳込むと辛そうな咳なので心配です…。(¯―¯٥)(泣)

    ゆっちゃん 2019/08/04 14:49

    ID: 410746

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    ご体調の悪い時には、離乳食はお休みしていただいても構いませんよ。最低でも水分は摂ってあげれば大丈夫ですよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/08/04 17:09

    ID: 410781

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜(;>_<;)量はいつもより減らしてあげてましたが熱も下がりウンチも今日2回結構たっぷりして機嫌も段々良くなってきたので少し安心しました。でも時々咳込んだり咳と鼻水はあるので熱なくても薬明日の夜で無くなるので症状良くならないようだったら再度病院受診した方が良いですよね?

    ゆっちゃん 2019/08/04 20:35

    ID: 410819

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    お薬がなくなっても、症状が軽快しないのであれば、再度受診なさっていただいて良いかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/08/05 08:18

    ID: 410911

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。熱は下がったので機嫌良く起きてからは体動かしたりして遊んでましたが、やはりミルクあげてもダラダラ溢して飲んでくれなくなりました…。(¯―¯٥)(泣)母乳だけだと結構時間かかって飲んで寝せようとすると泣いてグズってって感じで私も疲れてしまいます…。(;>_<;)(泣)なのでミルクも前みたく飲んで欲しいんですけど…。(¯―¯٥)(泣)母乳飲んでる途中に時々鼻ムズムズして苦しいのか泣いてグズる事あるので本当体力です…。( ノД`)(泣)熱下がっても鼻水と咳良くならないので明日また大変だけど病院に行った方が良いですか?後背中に所々に赤く湿疹また出てきたので皮膚科にも行った方がいいんでしょうか?

    ゆっちゃん 2019/08/05 16:15

    ID: 411071

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    お薬がなくなっても、あまり症状が改善されない場合には、再度受診なさった方がいいかと思いますよ。また、湿疹も、合わせて小児科で診てもらえると思います。

    助産師:高塚あきこ 2019/08/05 22:17

    ID: 411177

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。機嫌は良くなってきたけど甘え泣きや後追いするようになって昨日は1人で寝せるまで本当大変でした…。(¯―¯٥)(泣)看病で甘やかしすぎちゃったのかな…。?(;>_<;)(泣)昨日病院にまた行って来て飲み薬と汗疹の軟膏処方されました。湿疹鼻も咳も早く良くなって欲しいです…。(¯―¯٥)(泣)私も大変なので↓↓(泣)

    ゆっちゃん 2019/08/06 17:02

    ID: 411424

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)