1 1
ID: 53771
けいママ 2019/08/01 21:37
7ヶ月の男の子です。
今日、お風呂に入った時にふと気づくと、お腹周りに湿疹ができていました。
それまでは全くなかったのに(気にならなかったので、なかったと思います。)急にです。
たしかに今日、日中よく汗をかいていたので、着替えや体拭きはしていたのですが。。。
ただ、今日朝、夕の離乳食で全卵を初めて食べたので、きになってしまって、、、
また、病気も流行しているので、、、
熱や痒がる様子はなく、ミルクも母乳も飲んで元気です。
違反報告

[助産師]
けいママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお肌に湿疹が見られるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見すると、汗疹などの可能性もあるかと思います。汗をかきやすい時期にもなりますし、蒸れたりする事で、少しの刺激でもお肌にトラブルを起こすこともよくありますよ。卵のアレルギーも可能性としてはゼロではないですが、一般的には、食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間程度で症状が出ることが多いと言われています。ですので、離乳食を召し上がってから時間が経過してからの湿疹の場合には、食物アレルギーの可能性は低いかと思いますよ。
清潔に洗っていただき、たっぷりと保湿なさってみてくださいね。清潔と保湿でよくなることがほとんどですが、酷くなってきたり、広がってくるようであれば、小児科か皮膚科でご相談くださいね。