4 1
ID: 53773
うめくん 2019/08/01 21:45
お世話になっております。
5ヶ月の息子を完ミで育てております。
4ヶ月に入った頃から寝返りをうつようになり、日中はしょっちゅうコロコロ転がったりうつぶせになっています。寝ているときもうつ伏せになっています。
ミルクを飲んだ後も構わずうつ伏せになって、お腹が圧迫されるのかよくミルクを吐いています。
また、指しゃぶりやげんこつしゃぶりも好きみたいで、一心不乱に奥まで思いっきり手を突っ込んでは「オエッ」となってミルクを吐いています。
ミルクを飲んだ直後4~50分はしばらく縦抱きにしているのですが、それでも少しだけ離れるために床に置くと置いた途端にうつ伏せになったり指をくわえては吐いています。
機嫌は悪くなさそうなのですが、毎日このような調子で吐いてばかりで大丈夫なのか?と心配しています。
ミルクを飲んだ後はずっと目が離せないので、家事や片付けも何も出来ずにいます。
何か吐かない方法はないでしょうか?
このまま様子見でも大丈夫でしょうか?
ミルクを飲んだ後はどれぐらい縦抱きをして落ち着かせたらいいでしょうか?
仰向けに戻しても戻してもコロコロ転がりまくっていて、障害や病気なのでしょうか?
あと、ミルクを飲んだ直後に必死に指をくわえているのですが、ミルクが足りないのでしょうか?(一回の授乳で130~200飲みます)
たくさんすみません。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
うめくんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが頻繁なのですね。
確かに、うつ伏せの姿勢や、腹圧がかかってしまう状況ですと、吐き戻しをしやすくなります。なかなかお子さんの動作を制限することは難しいので、吐いてしまっても、お子さんがご機嫌で過ごしているのであれば、あまりご心配はいらないかと思います。ミルクの消化は、2〜2時間半ほどかかると言われていますので、消化するまで縦抱きにしたり、抱っこしたりするのは、状況的には厳しいですよね。この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。また、寝返りができるようになると、ゴロゴロするのが楽しくて、頻繁にうつ伏せになったりすることも多いです。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。