1 1
ID: 53775
かちこ 2019/08/01 21:52
生後9ヶ月の娘がいます。
病院や助産院に通っただけで七回,,乳腺炎を繰り返しています。
葛根湯や自分で搾乳して治した乳腺炎も含めると数えきれないです,,
熱はでるし全身だるいしなによりおっぱいが痛いし,,
その状態で医療機関に行くのもしんどいです。
なぜこんなに繰り返すのかわからなくたつらいです。
片方授乳しているともう片方から溢れるし
お風呂も白濁するくらいで
おっぱいの分泌が良いのかな,,とは思うんですけどつらくて,,
なにかアドバイスいただければなと思います
違反報告

[助産師]
かちこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
乳腺炎を繰り返しているのですね。
乳腺炎になりやすい方は、体質ということもありますが、分泌が良い方や、授乳時間が空いてくると、張りが気になったり、痛みが出ることもありますね。張りや痛みが気になる場合は、アイスノンなどをガーゼにくるんでおっぱいを冷やしてみてくださいね。また、お食事内容にも気をつけていただくといいかもしれません。一般的には、ナッツ類や魚卵、チョコレート、生クリームやバターなどの油脂(特に動物性脂肪)、もち米、肉の脂身、乳製品などはおっぱいを張り易くすると言われています。基本的には、魚を中心とした和食の粗食を心がけてみてくださいね。また、お食事の摂取量を控えめにしていただくと、おっぱいの分泌が抑えられることもありますよ。よろしければお試しになってみてくださいね。