4 1
ID: 53777
ふかふか 2019/08/01 21:58
9か月の息子を育てています。
少し前に左下の前歯が生え始め、今わりと頭をだしています。しかし反対側の右下の前歯が生える気配がなく、その隣の右下の前歯の二番めの歯の頭がどうやらでてきているみたいです。同時に、左上の前歯も生えてきそうなかんじです。右下の一番めの歯の歯ぐきの表面がぽこっとしているとは思うのですが、なかなか頭がでてきません。大丈夫でしょうか?
また、最近乳首をかんでおっぱいをあまり飲んでくれません。噛むときはあまり欲しがってないんでしょうか?なにかいい方法はないですか?
違反報告

[助産師]
ふかふかさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの歯の生え方がご心配なのですね。
歯の生え始めるスピードは、歯によって違うこともあります。少し歯ぐきが盛り上がってきている様子だったあれば、待っていても大丈夫だと思いますが、今生え始めてきている歯がしっかり生えたあとも出てこないようであれば、1度歯医者さんに相談されても良いかもしれませんね。
歯が生え始めは、痒かったり違和感でどうしてもおっぱいを噛んでしまうことが多いです。
寝落ちしそうだったり、授乳がゆっくりになってきたら外すようにしたり、かみそうな時に鼻をつまんだりすると良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。