哺乳瓶拒否について【助産師に相談(育児中)】
とも 2019/08/01 22:07
2ヶ月になったばかりの娘が、10日前から哺乳瓶を拒否します。それまで、母乳の後のミルク多めの混合で苦労なかったのですが、ある日哺乳瓶乳首SSサイズ(母乳実感)をぺったんこになるくらい吸って吸いにくそうに暴れるのでSサイズにあげると今度はむせて飲めなくなりました。その後も両サイズや他の乳首(母乳相談室)でも上手くのめず、空気を飲んで苦しそうでした。最近は母乳の前でお腹が空いている時間帯でも哺乳瓶で飲ます体勢になっただけで大泣きです。ドライヤーの音で気を紛らわせたり、10分くらい哺乳瓶乳首を軽く口の付近に持っていき粘るとそのうち泣き止んでSSサイズの乳首なら、空気も飲まず飲み干します(100mlを10分ちょっと)。母乳だけなら、直後も手をなめたり、すぐに泣いてきたりなので、ミルクは毎回足したいのですが、毎度泣くので困っています。どうしたらいいでしょうか。
• [助産師]
ともさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶を嫌がるようになったのですね。
乳首の穴の大きさは様々で、月齢毎に目安の乳首の記載がありますが、お子さんが飲みやすい形、穴の大きさを選んでいただいて構いませんよ。穴がお子さんに対して大きかったりすると、必要以上にミルクがお口の中に入ってしまい、嚥下が追いつかず、むせやすくなります。また、小さすぎると、いくら吸ってもなかなか出てこなくて、時間がかかることもあります。乳首を変えることで、嫌がって飲まなくなってしまうお子さんも多いのですが、色々お試しいただくことで、お子さんにあった乳首が見つかるといいですね。
また、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。もし、なかなか飲んでくれない場合には、お試しくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/08/02 07:29
• 早速のお返事ありがとうございました。寝ぼけている時や、カップ授乳ですね!トライしてみます。
そして追加で質問すみません。
音などで気を紛らわせてミルクを飲ませた後(大概全量のみほす)、よく吐き戻すのですが、これはミルクが多いのでしょうか。でも、自分の手をしゃぶったり、オッパイの近くに顔があると口でオッパイを探したりします。お腹が空いているサインなのか、口寂しくて吸いたいだけなのか(2ヶ月なりたての月齢でそんなことあるものですか?)よく分かりません。どうなのでしょうか。
とも 2019/08/04 21:52
• [助産師]
ともさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが頻繁なのですね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。必ずしも飲んだ量が多いというわけではないかと思いますが、ゲップをさせたり、少し授乳後に縦抱きにしてご様子を見てみてくださいね。
また、お子さんには吸啜反射があります。口の近くのものを口に入れようとしたり、おっぱいを探す仕草があるのは、反射によるものの場合も多いです。次第に反射は見られなくなってきますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/08/05 08:24