8 1
ID: 53787
ゆっちゃん 2019/08/01 23:48
7ヶ月の娘のママです。急に熱上がって心配になって病院に行って風邪薬?下剤と咳止めと座薬もらったけど相変わらず薬飲んでも咳酷くて母乳飲んで寝たかと思うと布団に寝せると直ぐ目覚めて泣いて咳き込んで中々今日も寝れず私も昨夜からあまり寝てないので正直辛いです…。(;>_<;)(泣)夕方薬飲ませたけど寝ないで朝まで付き合うのは、さすがに辛いし、しんどいです…。明日は私の精神の病院もあるし親にお願いして見てもらう予定だけど人見知りするし咳き込んで機嫌は悪いしまた熱少し上がってきたし大変です…。(¯―¯٥)(泣)
違反報告

[助産師]
ゆっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが咳が酷く眠れないのですね。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳が長く出ることがあります。お薬は、対処療法という場合も多く、基本的には、お子さんの体力や免疫力で治すために、小さいお子さんですと、まだまだ体力も免疫力も未熟ですので、少し長引いてしまうこともよくあります。
咳が出ている場合には、お部屋の加湿とともに、水分補給をこまめにしていただいたり、少し上半身を高くして寝かせてあげるといいかもしれませんね。また、お胸の辺りを少し温めていただくと咳が落ち着く場合もありますよ。よろしければお試しになってみてくださいね。
お薬を内服していらっしゃる間は、様子を見ていただければと思いますが、お薬がなくなっても、なかなか症状が軽快しない場合や、呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
お大事になさってくださいね。