3 1
ID: 53804
さっちゃん 2019/08/02 08:45
いつもお世話になっております
今4ヶ月の娘がいます。
暑い日が続いていて、室内の冷やし方について相談があります。
今エアコンを28度に設定して、暑くなってくる朝の10時くらいから朝方の4時までエアコンを付けっぱなしにしています。付け続けていると寒く感じることもあります。扇風機を回すと、風が当たる場所は涼しいです。エアコンの風も直接ではないですが、感じることもあり、扇風機と変わらないのでは、と思うことがあるのですが、子どもにとって、扇風機の風が当たるのと、エアコンを付けるのではどちらの方が風邪を引きにくいのでしょうか。エアコンをつけていても汗をかき、その都度こまめに拭いてはいるのですが、汗をかかないでいいよう、温度を下げた方がいいのでしょうか。風邪を引かないでいいよう環境を整えてあげたいのでお願いします。
違反報告

[助産師]
さっちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お部屋の温度調節についてご相談ですね。
とても難しいですよね。
冷えてしまうよりは、多少は汗をかいてくれる方が、汗腺の働きを良くするためにもいいと思いますよ。また扇風機とエアコンのどちらが風邪を引きにくいかということなのですが、はっきりとどちらかとは言い難いです。申し訳ありません。
今、実践をしてくださっているように、こまめに汗を拭いてあげたり、お着替えをされることで風邪も防げるかと思います。水遊び、行水をしてあげて、体温下げてあげて、その分設定温度を上げてみるのもいいかと思いますよ。
扇風機で空気を循環するようにされるのもとてもいいと思いますので、ぜひ続けていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。