2 1
ID: 53834
みーる☆ 2019/08/02 14:30
画像を載せることを迷いましたが、せっかく相談させていただくので、載せました。
4ヶ月の娘が今日、初めて便に血が混ざりました。少量だし初めてだしと思って様子を見ようと思っていますが、血だと早めに受診した方が良いのでしょうか?
機嫌が悪いなど普段と変わった様子はありません。
違反報告

[助産師]
みーる☆さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチに血のようなものが混ざっていたのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
母乳育児をされていらっしゃる場合には、母乳中に含まれる乳糖が腸管の中で発酵し、大量のガスが発生することにより、便は強い酸性になると言われています。強い酸性や腸管ガスの刺激によって、腸管粘膜が出血を起こすことがあると言われています。このため、母乳栄養をしているお子さんには、ウンチの中にポツポツとした点状の血液や、糸を引いたような線状の出血をみることがありますよ。基本的には、お子さんの機嫌が良く、おっぱいの飲みもよく、元気があり、体重が増えていれば心配のないと言われています。一時的なものと言われていますが、もし、出血が続く場合や、お子さんの様子に変化があれば、ウンチの付いたオムツをご持参の上、小児科でご相談いただければと思います。