うんちの色について相談です。【助産師に相談(育児中)】
もなか 2019/08/02 15:49
2ヶ月の女の子です。
現在完全母乳なんですが、うんちの色が母子手帳のスケールの色と違うように感じて心配です。
色は濃いオレンジ色です。
性状は、先日までは水っぽいさらさらしたものの中に白い粒が混ざったようなもので、残渣のようなものがある程度だったのですが、それが今日は完全な泥状です。
娘は変わらず母乳をよく飲みますし、いつもと変わらず泣きますし、よく動きます。
今日、初めての予防接種を受けてきたので余計に不安になってしまい…
写真を添付させていただきます。アドバイスいただけると嬉しいです。
• [助産師]
もなかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチがオレンジ色っぽかったのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
ウンチの色は、食べたものや飲んだものの色によって、変化することがよくあります。離乳食を始められたりしている場合には、ニンジンやトマトを食べた後などは、オレンジ色のウンチになることもよくあります。2ヶ月のお子さんですと、お子さんご自身はおっぱいやミルクしか飲んでいらっしゃらないことがほとんどですが、果汁などをあげていたりする場合には、ウンチの色が変化することもありますよ。赤いイチゴジャムのような色でなければ、心配ないかと思いますが、もし、思い当たることがなかったり、続いて出るようであれば、ウンチのついたオムツを持って、小児科でご相談なさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/08/02 16:01
• こんなに早いお返事本当にありがたいです…!!
母乳しか飲んでいないので、うんちの色が変わる心当たりが全くありません…が、1週間ほど前からこのくらいの色になったと思います。
重ねて質問になってしまい申し訳ないのですが、私の食事の内容も影響することがあるんでしょうか?
泥状であることは心配しなくてもよいでしょうか?
もなか 2019/08/02 16:12
• [助産師]
もなかさん、お返事ありがとうございます。
心当たりはないのですね。ママさんのお食事の影響という可能性もなくはないですが、1週間も続いているということでしたら、一度小児科でご相談なさってもいいかもしれませんね。お子さんは腸内細菌が不安定なので、ウンチの性状が変化することはよくあるので、下痢や便秘などを繰り返すことについては、あまりご心配ないように思います。
助産師:高塚あきこ 2019/08/03 11:37